2020年4月28日火曜日

Ubuntu 20.04 LTS

いよいよ正式公開開始となったUbuntu 20.04(Focal Fossa) LTS。
公式サイトからダウンロードできます。
ちなみにもう32ビット版はないんですね。
ともかく早速私もDesktop image(ubuntu-20.04-desktop-amd64.iso)を
落としてきてDVD-Rに焼き、
すでにUbuntu 18.04がインストールされているPCに
18.04と併用可能な形でインストールしてみました。
ブートの切り替えはgrubのキドウメニューから可能です。

18.04に慣れている身としては、
20.04でデスクトップのデザインがやや変わっていて
多少とっつきにくさはあるものの、大きな変更ではありません。
ネットワーク周りのセットアップも以前同様netplanで行えます。

ただ、マウス・キーボード共有ツール
synergyを入れようとして詰まりました。
# apt install synergy
を実行してもパッケージがないそう。
この時点で20.04は保留とすることにしました。
どうしても20.04を使いたい理由って今は別にないですし。
もっと枯れてから考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿