2020年4月30日木曜日

OPPO A5 2020のスクリーンロック

昔はセキュリティに無頓着な方も多く、
面倒だという理由でスマートフォンを
パスワード設定なしにしている方も多かったと思います。
しかし今はスクリーンロックをかけないなんて
恐ろしいことはできません。
昔ならスマートフォンを他人にいじられても
プライバシー(自分・知人)の問題程度で済んだでしょうが、
今は決済アプリなど当たり前のように入っているので
金銭的被害が出る可能性が高くなっています。

さて最近手に入れたスマートフォンOPPO A5 2020
搭載するOSにはColorOSなんて名前がついていますが、
Androidであることに変わりはありません。
若干の違いがあるものの基本的な使い方はAndroidそのもの。
ということでセットアップウィザードが完了した直後に行うのは
スクリーンロックの設定です。
いつもの手順で行おうとしたのですが…

なんとなく設定したつもりになった後、
スリープ状態から[電源]キーを押し、
画面を上にスワイプすると暗証番号の入力を求められる、
と思ったのですがそのままホーム画面が…なぜ?
設定をいじりまくり、色々試すも暗証番号入力画面が出ません。
ネットで検索しても特にこれといった情報もない。

しかし実はすでに設定はできているのでした。
何の気なしにスマートフォンを横に向けていると
暗証番号を入れろと言われるではありませんか。
そうです、カメラによる顔認証で意識せず
ロックを突破していたのでした。
わかってみれば簡単なことなのですが、
これに気づくまでに小一時間かかってしまいました。
実に間抜けな話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿