2023年1月16日月曜日

洗替できない定期支払い

携帯電話料金のような定期的な支払いが発生するサービスに加入する際、
予めクレジットカードを登録しておくことで、
請求や支払いが自動化され面倒事が減ります。
しかしクレジットカードには期限があります。
その切り替え時にユーザーが何もしなくてもいいよう、
洗替なる制度があって、
カード番号が同じならそのまま支払いに使えるようになっています。
ところがなぜかこの洗替に対応していないサービスがあって、
いきなりサービス停止の憂き目に会うことも。
私の契約する各種サービスでこれに該当するのは1つだけだったのですが、
最近これが増えてしまいました。
ずいぶん長く使ってきたサービスなのですが、
なぜ今頃になってそんな改悪が行われるのか、コストが安いのかな?

ただ、そのサービスは以前はクレジットカードの切り替えは
郵送での手続きが必要でめんどうだったのですが、
現在はオンラインで可能になっていました。
この部分は改善ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿