2023年1月25日水曜日

ポータブルWi-Fi AP

ちびファイ4の発売をIT系ニュースサイトで知りました。
軽薄短小なWi-Fi APです。
Wi-Fiはないけど有線LANが備わっているような場所、
例えばホテルなんかでWi-Fi内蔵機器(タブレット)を
ネット接続するために使用する中継機器です。
まあ今時LANは使えるけどWi-Fiがないなんてところは
殆どないと思われ、使う機会はなかなかないでしょうが、
昔は私も持っていて宿泊先でよく使っていました。
1台壊れたので買い直し、それを今でも持っています。
仕事で海外出張したとき宿泊先のホテルで使って
NintendoDS(3DSではない)をつなげ
マリオカートとかプレーしていましたね。
まあノートPCで仕事する息抜きに。
あとは電池駆動するよう手を入れて、
PDA+通信カード+LANアダプタと組み合わせ、
モバイルWi-Fiとして使ったりしてました。
今でこそLTE/5GをアップリンクにしたモバイルWi-Fiが売られていますが、
当時はそういう系統の商品は全くありませんでしたから、
自分で解決するより他ありません。

さて、こういうポータブルWi-Fi AP、
現状私の環境での使い道は思いつきませんが、
あると何かのときに突然大活躍したりします。
1つ持っておくといざというときに役立つかも。
まあそんなノリで絶版になる前にと購入したUSBアナログモデムは、
僻地に行ったときに使うかもと考えていたものの、
結局1度も使う機会はありませんでした。
モデム自体は大昔に米国のホテルで使ったことはあるのですが、
LANやWi-Fiは結構早期に整備されてましたからね。
今となってはダイアルアップ接続の設備を持っている
ISPもないですから、もう使い道もないでしょうけど。
個人的な思い出話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿