2023年1月26日木曜日

過冷却

今朝の冷え込みはこの冬一番。
雨と言うか雪解けの水が付いた状態で、
屋根なし駐車場で一晩を越した自動車は、
色んな所がバキバキに凍っています。
って、今回はその事自体の話ではありません。

自動車の窓ガラスが凍結した際、一番いい解決方法は
エンジンを掛けデフロスターやデフォッガーで温めつつ、
氷解剤をふりかけ、スクレイパー(先端が硬いタイプ)
ゴリゴリ削っていく方法だと思っています。
わりとメジャーなお湯で溶かす方法は、
温度差でガラスが割れて高額な修理を払う羽目になったり、
溶けた水がすぐに凍りついてツルツルになり、
余計にひどくなることも多いのであまりお勧めできません。
ということで私はよく水を掛けます。氷解剤よりコスパがいいので。
WINGROADだと2Lもあればなんとかなることが多いです。
で、その水ですが、使い終わったペットボトルに入れて、
自動車に常に置きっぱなしにしていたりします。
さて、その水、蓋を取って中身を窓ガラスにかけようとしたところ、
中の水が白く変色、って凍ってる?
どうも今朝の超低温で過冷却されていたみたいです。
理屈では知っていましたが生で見たのは初めてです。
わかってたら動画に撮ったんですけどね、惜しかった。
まあ完全に凍ったわけではなく、
水中に花が咲いたように結晶化しただけで、
窓に掛ける用の液体の水は確保できたのですが。

今度その現象が起きそうな朝があれば、
それを撮影してYouTubeにでもアップしようかな。
でもこれくらい寒いことってそうはないですし、
過去数十年そんな経験したこともないので、
本当に条件が重なってたまたま起きただけかもしれません。
期待するだけ無駄なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿