2023年1月30日月曜日

Telegram

私が初めてTelegramの存在を知ったのは数年前に参加した
位置情報ゲームIngressのリアルイベントにて。
その案内に運営との連絡手段の1つとして
Telegramのアカウントが書かれており、
コレって何? てな感じで調べました。

で、Telegramって何かと言うと、
単なる秘匿性が高いインスタントメッセージです。
エンドツーエンドの暗号化、任意ファイル送受信等が特徴ですが、
一番心に刺さるのが「なおこのメッセージは自動的に消去される」
とかいう機能があること。スパイ御用達?
作ったのがロシア人ということで
対ロシア諜報機関の秘密通信ツールかも?
ロシアがウクライナに侵攻している現在、
もしかするとロシアに対するレジスタンス活動に使われているとか妄想。
まあ実際のところはよく知りませんけど。
とりあえず当時も今も私には必要なさそうということでスルー。

ただTelegramが犯罪に利用されることも現実にあるようで、
最近発生している強盗傷害事件の犯人間の連絡手段として使われたという、
不名誉な露出のされ方をしています。
使い方によってはいいツールなのですがね。
性善説を前提に作られたインターネット自体も、
今や隣は極悪人と思え、って感じになってますからね。
世知辛い世の中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿