2022年11月7日月曜日

エアダクトホースの破れ

もう16年以上乗っている私の愛車WINGROAD。
昨夏ノッキングがひどかったので、
燃料添加剤をここ1年程使って様子を見ていたのですが、
今夏は昨夏ほどのノッキングは起きず改善が見られました。
とは言え半年後の車検に向けて六ヶ月点検をしてもらうことに。
で、ディーラーにノッキングの話をして重点的に見てもらったところ
エアダクトホースに破れがあることが判明。
ただの空気を通すホースだろ、と思ったのですが、
シリンダー内へ入る空気の量や温度を管理するためには
けっこう重要な部品らしく、新品に取り替えてもらいました。
そして走ってみると...完全にノッキングが無くなったわけではないものの、
より減ったような気がしないでもないけど、気のせいかもしれない。
これであと4年乗れそう?

ただもう一つの問題点として、
超低速時に駆動系にざらつき感があり、
それも同時に見てもらったのですが、
整備士によるとATの中から鳴っているようとのこと。
直すにはATの載せ替えになるでしょうから、
だったら乗り換えを検討すべきでしょう。
まあ現時点で実害はなさそうなので
注視しつつ乗り続けようとは思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿