2022年11月29日火曜日

Paypayカード

先日Paypayカードから「支払金額のお知らせ」なるメールが届きました。
Paypayカードは使ってないけど、などと思いつつ確認してみると…
Paypayあと払いで使った分でした。
Paypayカードで払ったていになってるのね。
けっして安い金額ではなかったので明細を保存しておきたいなと
考えたのが地獄の始まりでした。

Paypayを使用しているスマートフォンでその通知メールを開き、
[Paypayアプリで確認する]ボタンをタップすると
Paypayアプリが開いて明細が表示されました。
[ご利用明細の印刷]をタップすると印刷形式の明細が表示され、
先頭に「明細は各ブラウザのメニューから保存または、プリントアウトできます」
とか書いてあるが、その方法が分からないorz
散々調べて編み出したのが以下の方法です。
なおAndroidスマートフォン限定です。

先の明細が表示された状態で
[︙]メニューの[chromeで開く]をタップし、
Chromeが開いたら[︙]メニューの[☆]アイコンをタップして
そのページをブックマークに登録します。
[︙]メニューの[★]メニューでブックマークを開いて
[ご利用代金請求明細書](URLは"yjcard-ppc-web.jp")を探して
これを[ブックマーク バー]へ移動します。
次いでPCで、先のAndroidスマートフォンと同じGoogleアカウントで
ログインした状態のChromeウェブブラウザを立ち上げ、
新しいタブページの上端の[ブックマーク バー]に追加されているはずの
[ご利用代金請求明細書]をクリックして
明細書のページを開き、それを印刷(PDF化)します。
最後にブックマークの[ご利用代金請求明細書]を削除しておきます。

何なのこのめんどうな作業は!!
Paypayあと払い、使いたくなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿