2022年1月20日木曜日

Visual Studio Codeのウェブアプリ版

私は基本的にウェブブラウザとターミナル(bash)と
テキストエディタさえ使えれば
PCのデスクトップ環境については満足で、
Linuxならテキストエディタはviでいいので
ウェブブラウザとターミナルで大体事足ります。
もちろんそれだけでは済まないことはたくさんありますが。
そんな私なので出始めのときに興味本位で入れた
Visual Studio Codeはその後殆ど使っていません。

しかし先日登場したVisual Studio Codeのウェブアプリ版はかなりよさそう。
ローカルのファイルを読み込んで編集したりできるので
テキストエディタ代わりに使えます。
また、githubとの連動では、
github上の任意のファイルについて
URLの".com"を".dev"に変更することで
ファイルの直接編集が可能になっています。
まあビルド環境や実行環境の都合もあるので
この直接編集にそう意義があるようにも思えないのですが、
例えばgithubをストレージっぽく使う
オンラインのメモ的な用途はありかもしれません。
本当は汎用のオンラインストレージ(Google Drive、Dropbox等)上の
プレーンテキストファイルが直接編集できると、
私としてはものすごく利用価値があるのですが、
ちょっと触った感じでは現状無理っぽい。
今後の対応を望みます。って、もしかしてもうできるとか?

0 件のコメント:

コメントを投稿