2022年1月6日木曜日

Sky PerfecTV

今シーズンのNFLも佳境を迎え、プレーオフは目の前です。
私は気になるプレーを何度も
注目点を変えつつ繰り返しム視ることが多く、
ストリーミングサービスもいいけど
録画してゆっくり見たいなということで、
[G+]で録画すべくSky PerfecTVに加入しました。
加入月は無料で、翌月から有料、加入月は解約不可
という特性を最大限利用するため、
2月中旬のSUPERBOWLとその前のプレーオフに焦点を絞り、
1月初めに契約して、2月末に解約する作戦を採ることに。
ということで正月から契約手続き。
それ自体は問題なかったのですが、
ちょっと困ったことが起こり、解決に予定外の出費と手間が…
新年早々酷い目に会いました。

さて、契約はそれほど難しくありません。
キャンペーンページで自分に当てはまるものを探し、
そこから加入手続きへ。
キャンペーン内容を睨みつつ必要とするチャンネルを含む
[パック・セット]を選択、またはそれを[チャンネル]から選びます。
私の場合必要なのは[日テレジータス]だけですが、
熟考の末[スカパー!基本プラン]を選択しました。

契約手続きの過程でB-CAS番号の入力を求められますが、
それを知る方法も丁寧に案内してくれます。
掻い摘むと、無料で視聴可能なCSの[ショップチャンネル(055ch)]に
チャンネルを変えて、リモコンの[d]ボタンを押すだけです。

ところで手続き完了後に表示されるページには
本日から約2週間はご契約チャンネル以外もご視聴いただけます。
どうぞお楽しみください。
※スカパー!2週間お試し体験は、1つのB-CASカード/ACAS番号につき、一度限りです。
※一部の番組はご覧いただけない場合がございます。
という記述が。なるほど、SUPERBOWLとPROBOWLだけなら、
この2週間お試し体験が使えますね。
未使用のまま保管しているB-CASカードは結構貯まってます。
まあSUPERBOWLの2週間前のカンファレンスチャンピオンシップを
含めるのは期間的に無理そうなのは辛い。

閑話休題、契約完了後、チューナーを契約チャンネルに合わせ、
30分くらい待つ必要があります。
これは電波で契約したB-CAS番号に関わる情報を拾うため。
ただ辛抱強く30分経っても未経契約表示が続くだけ。
諦めてちょっと席を外して戻ってみると、
ちゃんと放送が映っていました。
どうやら40分〜50分かかったようです。

そして地獄に叩き落されたのがここからです。
契約チャンネルをザッピングして確認していたところ、
いくつか映らないチャンネルが。
なんとそれに[G+]が含まれているではありませんか!!
エラー内容からアンテナ含む受信系に問題があるようですが、
なんでピンポイントで欲しいチャンネルが映らないの!!
で、家中のテレビに契約済みB-CASカードを
差し込んでチェックしてわかったのは、
分配器から分岐するある特定のケーブルの先でだけ
[G+]が映らないということ。

ここでちょっと心当たりが。
実はこの問題あるケーブル、かなり長く、
何年か前に家の修理をしてもらった建築系の工事業者が
誤って途中で切断してしまい、
仕方がないのでちょっと誤魔化しつつ修理していたのでした。
調べてみると[G+]の搬送波は他より高周波のようで、
このためにこのつなぎ部分で減衰していると判断。
もう少しまともにしてつなぎ直すもだめだったので
S5CFB同軸ケーブル(20m)
圧着Fコネクターを買いにホームセンターへ。
ケーブルを敷き直すことで対応できました。

実はもう1つトラブルがありました。
単にケーブルを敷き直しただけでは映らなかったのです。
最初原因が全くわからずかなり困ったのですが、
いろいろ試してパラボラアンテナに
電源が供給されていないからだと分かりました。
試行錯誤している途中でそれを意識せずに
配線を組み替えていたんですよね。
で、配線を組み直してなんとかなりました。
正月早々大事になりほぼ1日潰して散々。
なんだか今年も色々ありそうな予感がします。
年明けてからこれ以外にも小さな不幸が
既に2つ程あったりしますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿