2022年1月17日月曜日

災害でテスト中止

行政書士試験では試験直前の注意事項の中で、
試験中に地震等の災害が起きた場合について説明が行われます。
実際そんなことが起こる可能性は非常に少ないとは思いますが、
備えあれば憂いなしです。

さて、先週末にトンガ近海で起こった火山の噴火により
日本に津波が押し寄せました。
正確には津波ではないようですが、
結果的に日本で観測された現象は津波と同様であり、
危険な災害に違いはありません。
その煽りを受けたのが大学入学共通テスト。
一部会場で中止となったようです。
試験の最中に発生しての中止ではないものの、
当日の中止決定なのでインパクトは大きい。

少しでも起きる可能性のあることは
いつかどこかで起きるということを
あらためて思い起こさせる出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿