2021年5月5日水曜日

PayPay銀行のスマホATM

キャンペーンに釣られて口座開設してしまったPayPay銀行。
キャンペーン応募条件を満たすには口座に入金する必要があります。
ネット銀行への入金となると他口座からの振込が
オンラインでできて楽と言えば楽ですが、
PayPay銀行ではキャッシュカードの代わりに
スマートフォンを使ってATMで現金をやり取りできる
[スマホATM]なるサービスがあるということで、
せっかくなのでこれを使ってみました。
参考にしたのは公式の案内です。

まずは事前準備。
スマートフォンに[PayPay銀行]アプリをインストールします。
これを立ち上げると最初に要求されるのがログインパターンの設定。
これを強制されるのが辛い。
Ingressや鬼トレで鍛えているとは言え、
図形を覚えておくのって結構大変。
実際すぐに忘れてしまいました。
しかし生体認証が使えるので忘れても大丈夫です。
その後[スマホATM]メニューに入って若干の設定(口座番号等)が必要です。
また既にインストールしているはずですが、途中で
[トークンアプリ(ワンタイムパスワード) - PayPay銀行]アプリが必要になります。

では実際に入金してみます。
セブンイレブン等にあるセブン銀行のATMへ赴きます。
スマートフォンで[PayPay銀行]アプリを立ち上げ
[入金]メニューをタップします。
次いでATMで[スマートフォンでの取引]メニューをタップすると
ATMの画面にQRコードが表示されるので
スマートフォンのカメラでこれを読み込みます。
するとスマートフォンに企業コード(4桁の数字)が表示されるので、
何度か[次へ]をタップした後ATMに入力します。
ATMの現金投入口に現金を入れて確認作業などすれば手続き完了です。
少しタイムラグがあるようですが、
[PayPay銀行]アプリで残高を確認するときちんと反映されています。

まあ便利と言えば便利ではありますが、
これセブン銀行でしか使えませんし、
キャッシュカードなら入れるだけですみますから、
よほどのことがない限りはきっともう使わないだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿