2021年5月11日火曜日

マイナンバーカードが保険証になる

先日行きつけの歯科医院に行って治療を終え、
帰るときに受付カウンターに見慣れない機器が
置かれていることに気が付きました。
このディスプレイにはマイナンバーカードがどうとか表示されています。
あぁ、マイナンバーカードを保険証として読み取る機器だな。
受付の方に訊いてみるとやはりそうでした。

政府の都合で開始延期となってしまいましたが、
本来なら今年3月からマイナンバーカードの中に
保険証のデータを書き込んでおき、
医療機関でそれを読み出すことで保険証そのものが
要らなくなることになっていました。
それに対応するための機器ですね。

地方の小さな医院などが対応するまでには
相当の時間がかかるだろうと推定していましたが、
意外と身近に対応可能な医療機関があることがわかったので、
サービスが始まったらすぐに使ってみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿