2021年5月24日月曜日

歯磨き粉で排水口の蓋

長年ハードコンタクトレンズを使っており、
付け外しの度に排水口に流してしまわないように気を使っています。
自宅家以外で付け外しする場合にはどんな状況でもかなり慎重にするのですが、
自宅だと結構いい加減で排水口を塞ぐ事なくやったりしています。
自宅の洗面台の排水口の蓋がちょっと壊れているもので。
昔ならきちんとレンズキーパーを使ったりしていましたが、
使わないときに邪魔なのでここ何年も使っていません。
それでもレンズを落としてしまうことはなかったのですが…
つい先日落として大慌てしてしまいました。
幸にも洗面台の表面までは落ちず、
蛇口にくっついていてくれていましたが、
なかなか高額なものなのでヒヤヒヤ。
で、どうにか簡単になんとかならないかと思いついたのが、
スタンドチューブタイプの歯磨き粉のキャップ部分を
排水口に突っ込むこと。ちょうどいい感じで蓋してくれます。
洗面所なら手の届く所にありますし、
普通においててもそう邪魔にはなりませんし、なかなかいい塩梅。
もしかして歯磨き粉メーカーはその辺り考えて大きさを決定してたりして。
ただし、排水口に突っ込んだまま水を流すと
キャップの内側部分に水が溜まるので使用後は水を捨てる必要があります。
ちょっと面倒ですがまあ仕方ないか。
キャップに水抜き用の小さい穴を開ける案もありますが、その作業が面倒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿