2018年5月17日木曜日

携帯電話の使い方を訊かれる

人畜無害に見えるからなのかどうかは知りませんが、
ときどき道を尋ねられる私。
それぐらいならよくあることとして片付けてもいいのですが、
先日予想外のことを訊かれました。
携帯電話の使い方です。

犬の散歩をしているとショッピングセンター内の
PokemonGOのジムに空きがあるのを見つけたので、
建物に沿ってそれに近づいて行く途中で、
50か60歳代の上品そうな女性に声をかけられ、
携帯電話での電話のかけ方について訊かれました。
そこはタクシー乗り場で、たまたま待機車が枯渇しており、
電話でタクシーを呼びたいけど電話がかけられないようで、
しょうがないので手助けしてあげました。

ただ少し疑問が。
その方が使っておられたのがいわゆるガラケーで、
デザイン上の特徴点を頼りに後で3大キャリアの
ホームページ上で探してみたものの、
現在掲載されている機種ではないようで、
それなりに古いモデルと推察され、
つまりそれなりに長い期間使っていたと思われるのですが、
今まで電話かけたことなかったのかな?
最近はテキストメッセージだけでも不自由ないですからね。
確かに私自身も電話をかけたりかかってきたりって、
かなり限定されたケースでしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿