2017年3月14日火曜日

クリミナルマインド 国際捜査班

現在WOWOWで放送中の米国連続ドラマ[クリミナルマインド 国際捜査班]。
私もファンであるクリミナルマインドのスピンオフではありますが、
前もって放送された本流とのコラボエピソードが面白くなかったので
まったく期待していませんでした。
そして本放送となって視聴したところ…やっぱり面白くないorz

この[国際捜査班]、そもそもクリミナルマインドっぽくないんですよね。
これなら同じくスピンオフで不評だったのかわずか1シーズンで終わった
クリミナルマインド レッドセルの方がマシな気がします。
またFBIの米国外での活動という設定に無理があり、
さらにそこかしこに違和感があります。
その違和感の源泉が日本が舞台の第4話を視て理解できました。

そもそも現場が国外と言いながらロケは現地ではないんですね。
その国の実際の映像のカットインでお茶を濁しているようです。
そして現地で長く生活して状況や制度や文化を
十分に理解できている方の監修がないようです。
先の第4話についても、日本っぽくしている努力は見えますが、
いろいろ間違ってたり、文化的な理解が酷かったり、
はっきり言って見るに耐えない。
しかも脚本が面白くない。

米国でどういう評判なのか知りませんが、
CSI:科学捜査班のスピンオフ
CSI:サイバーが2シーズンで完結したのと同様、
早期に終結しそうな雰囲気です。
まあ私としては本編さえ長続きしてくれればそれで満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿