2015年4月16日木曜日

Ingressを一ヶ月でLevel7へ

香港旅行を機に遊び始めたIngress。
一ヶ月でLevel7まで上がりました。
強さ的にはあと1つ上がってLevel8で打ち止めなので一応そこを目標にはしますが、
だんだん飽きてきたので今後はゆるく遊ぼうかと。
ということで私がどうやってLevel7まで上げたかを書き残しておくことにします。

最初にLevel1からLevel2へ。
正直ゲームのルールをあまり理解せずに始めてしまったため、
とりあえず敵味方構わず歩いてポータルまで行ってハックばかりしていました。
私の活動範囲にあるポータルはどれもレベルが高くて攻撃できませんし
ハックしかやることがありません。
たまたま遠くに白ポータルを見つけると、
そこまで早歩きで行ってレゾネーターを8本挿すのが関の山です。
先が見えないという気分の問題もありましたが、
物理的にもLevel2までは非常に長かったです。

次にLevel2からLevel3へ。
ここで[Hack]のロングタップで発動するグリフハックを知りました。
そのグリフハックも初めどうすればいいのか意味が分からなかったのですが、
適当にいじっているうちに理解でき、
うまくすればAPがたくさん稼げる事に気がつきました。
また、レゾネーターが全部挿さっていない見方ポータルが時々あることを発見し、
それにレゾネーターを挿させてもらうことでAP稼ぎができました。
さらにダメージを受けている見方ポータルをリチャージすると地味に稼げることもわかり、
近くにポータルがないときには集めたポータルキーの中から
そういうものを探して遠隔でリチャージするようにしました。
Level3まではさほど時間はかかりませんでした。

そしてLevel3からLevel4へ。
リンクを張れるのは自分がオーナーのポータルじゃないとダメだと勘違いしていたのですが、
実は見方ポータルなら何でもいいことに気がつきました。
ということでリンク、そしてコントロールフィールドを作ってAP稼ぎです。
一日でLevel4まで上がりました。

Level4で活動したのは主に香港でした。
宿泊したホテルのまわりには比較的弱いポータルが散見され、
Level4の私でも結構焼けます。また白ポータルもわりとあります。
ということでその辺を自ポータルにしてリンクを張り、
歩き回ってコントロールフィールドを構築していきます。
移動中は徒歩でなら可能な限りグリフハック、高速ならハックでAPを稼ぎ、
帰国の直前にはLevel5へ上がりました。

Level5になってしまえば強いポータルでも焼けるので、
敵ポータル密集地域で焼きまくりです。
ただし焼きの効率が悪ければさっさと引き上げてしまいます。
Level6になればなおさらです。
ということで1週間でLevel6に、その後2週間でLevel7になれました。
ただし平日はほとんど活動していませんので
実際に費やしたのは正味週末の2日間と4日間だけです。
で現在に至ります。一ヶ月で94kmとか歩いてます。
我ながら頭おかしいんじゃないの?

ところで、私がIngressを遊ぶのに使っているスマートフォンはisaiで、
SIMロックフリー化してMVNOなドコモSIMを入れており、
活動時間は多分4時間ほどです。
3時間あたりで残量警告が出るようになって鬱陶しいので
モバイルバッテリーQE-PL103で外部電源供給するようにしています。
これによりその時必要な電力に加えて内部バッテリーの充電ができ、
2時間分ぐらいのレンジエクステンダーにはなっているように感じます。

Ingressは面白くはありますが、色々と問題も孕んでいます。
最近ではスマートフォンにナビゲーションしてもらいながら歩くのも一般的になり、
スマートフォンを見ながら歩き回ることに抵抗は薄いのですが、
突然立ち止まったり方向転換したり、歩きながら周期的に立ち止まったり、
何もないところで長時間立ち止まったりするのは端から見て怪しすぎです。
自転車や自動車の運転中にハックなんてのは論外ですが、
歩きながらグリフハックとかでも交通の面から十分危険です。

またリアルに敵に遭遇する事もあります。
私はレジスタンスなのですが、エンライテンドのポータルを攻撃していると、
妙にレソネーターが焼けないと思ったら近くで敵がデプロイしてた何て事もあり、
「体制の犬が~!!」とか心の中で叫びながら[Fire]連打していたり、
もちろん逆の立場になることもありました。
こういうのってリアル地上戦に発展する可能性も否定はできないですね。
ということでやっぱり私はNintendo3DSの[すれちがいMii広場]のような、
ユーザーが集まれば集まるほど楽しくゆるいゲームの方が好みですね。

最後に参考までに私のLevel7昇格後の区切りのいいところ時点での各種戦績を載せておきます。
獲得APは 666227AP です。
メダルは以下のものの一番レベルが低いものを取得できています。
Verified,Trekker,Translator,Explorer,Pioneer,Connector,Sojourner,Guardian,Liberator,Recharger
あと色々な数値は以下のとおりです。
Unique Portals Visited324
XM Collected2121418XM
Distance Walked94km
Resonators Deployed1314
Links Created216
Control Fields Created 71
Mind Units Captured1004MUs
Longest LinkEver Created1km
LargestControl Field287MUs
XM Recharged153120XM
Portals Captured134
Unique Portals Captured79
Mods Deployed17
Resonators Destroyed609
Portals Neutralized79
Enemy Links Destroyed106
Enemy Control Fields Destroyed53
Max Time Portal Held6days
Max Time Link Maintained2days
Max Link Length x Days0km-days
Max Time Field Held1days
Largest Field MUs x Days204MU-days
Hacks1126
Glyph Hack Points727
Longest Hacking Streak29days

0 件のコメント:

コメントを投稿