2015年3月23日月曜日

4年ぶりの香港

何十年か前に居住していて2011年に訪れた香港。
それから4年しか経っていませんがまた行ってきました。
今回は家族を一人連れてです。
その同伴者にとっては何十年ぶりで、私は案内する立場です。
基本的には定番の観光地と、居住当時の生活圏の案内程度ですし、
4年ぶりでしかなく、行動するのに必要な知識はあるので
飛行機とホテルの手配だけしてあとは無計画で行ってきました。

前回から4年しか経っていないので、街の様子はそう変わっていません。
そうは言っても当時工事中だった建物が完成していて、
また新たな工事が始まっており、発展は止まらないといったところでしょうか。
もちろんこの4年の間には民主化運動があったりしましたし、
ホテル日航はNew World Millennium Hong Kong Hotelに名を変えていました。

同伴者には今でも時々連絡を取り合っている香港在住の日本人の友人がおり、
事前に連絡を取って会う手はずを整えました。
といっても空港に着いたら連絡してと携帯電話の番号を教えてもらっただけです。
その電話をするについて遭遇したトラブルは後日書く事にしますが、
再会は無事果たせました。
何年も前に東京で会った以来、2回目の再会だそうです。
その友人は超のつく金持ちで、私も付いていって飲茶をご馳走になりました。
その他にも私にとってはちょっと面倒なところに連れていかれたりもしましたが、
同伴者が喜んでいたのでまあよしとします。

さて、また行く機会があるのかは不明な香港。
何年か後に、今回連れて行けなかった家族と一緒に行くことは考えられます。
今度はちょっと足を伸ばして深セン方面にも行ってみたいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿