2015年3月19日木曜日

全角スペースが嫌い

日本語文章で空白をタイプするとき、皆さんは全角を使うのでしょうか?
私は絶対に半角スペースを使います。
HTML文書の表でセルが空白のtdタグの枠を出したいときも"&nbsp"と打ちます。
英数記号についても、ASCIIコードが127以下の文字は半角にして、それ以外は全角にします。
全角・半角を見分け辛いフォントやアプリケーションで
日本語FEPが勝手に英数記号を全角にしてしまうことはありますが、気付けば手動で直します。
あと他人が書いた文章をコピーしてきた時でも気がつけば直します。
とにかく全角が嫌いなんです。

そんな私はOSをインストールするとまず英数記号とスペースが半角になるよう設定を変更します。
Windowsなら画面右下の言語バーのコンテキストメニューから[設定]を開き、
[全般]タブで使用するIMEを選んで[プロパティ]を開き、
[全般]タブの[スペースの入力]や[オートコレクト]タブの[全角/半角]の設定を自分好みに変更できます。

Ubuntu 14.04なら入力モードをAnthyに切り替えた上で、
画面右上の文字入力アイコンから[設定-Anthy]を開き、
[変換]タブで[空白を半角で変換する]等を有効にします。

残念ながら OS X Yosemite では空白の設定はできません。
前バージョンのMavericksではできたんですけどね。
とりあえず画面右上の文字入力アイコンから[“日本語”環境設定を開く]を開き、
[入力ソース]タブで[数字を全角入力]を無効にすることだけはできます。
ひらがな入力時に半角スペースは[shift]+[space]で入力可能ですので、
これをうまく使うしかなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿