2023年3月30日木曜日

電子車検証

愛車WINGROADが17年目の車検を迎えました。
全く問題がないとは言いませんが、
ノッキングはだいぶ改善され、
まだまだ普通に走るので、あと4年は乗りたいなと思ってます。
走行距離もそれほど言ってませんし。

ところで今回車検を受け、
発行された車検証はこれまでと異なるものでした。
旧車検証は単なるA4のペラい紙でしたが、
今後はICタグ付きのA6厚紙な電子車検証となり、
次の車検を受けても更新されずそのまま使いまわすようです。
その影響で車検の満了の日付は電子車検証の書面には記述がなく
電子的にしか確認できないため、
それらが書かれた印刷物を別途もらいました。

きっとSDGsとかDXとかの流行りに乗った制度変更なのでしょうが、
人間の目で見て確認できないというのは
マイナンバーカードの保険証流用と同様ちょっとモヤモヤしますね。
まあ人間の側も進化して、
QRコードを目で見て脳内で文字列に変換できるくらいの
ニュータイプやイノベーターがいずれ現れるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿