2023年3月16日木曜日

iPhoneでpovo使ってると電話番号が分からない

iPhoneでの自分の電話番号は[設定]アプリの
[電話]メニューの[自分の電話番号]に表示されています。
auやOCNoneモバイルのSIMカードを挿しているときは
それでよかったのですが、
povoのSIMカードだと電話番号が
表示されていないことに最近気付きました。
一応暗記しているとは言え、確認できないのはまずい。
どうもiOSのバグっぽいのですが以下の回避方法があります。

[設定]アプリの[メッセージ]-[送受信]メニューを開き、
「以下の連絡先でiMESSAGEの送受信ができます」
とメールアドレスが3つ(Apple IDとして登録したメールアドレス、
icloud.comのメールアドレス、me.comのメールアドレス)
の間に何か異質な項目(記述内容は忘れてしまった)があるのですが、
それをタップしてしばらくするとそこに電話番号が表示され、
それにより[設定]アプリの[電話]メニューの
[自分の電話番号]にも表示されるようになります。
povoのSIMが特殊なのが原因と思いますが、
海外で現地SIMカードを買って挿して
自番号表示されなかったらかなり困りますね。
早く直してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿