2023年3月23日木曜日

さらばNitendo3DS & WiiU

主役の座をNitendo Swicthに明け渡してから
随分時間が経ってしまったNitendo3DSWiiU
いよいよ3月28日の午前9時に
ソフトのダウンロード販売も終了します。
これでレガシーの仲間入りですね。

それに合わせてソフトの安売りも行われていて、
この機会に購入してもいいかな、とか思い、
色々物色してみたところ、
以下に目が止まりましたのでご紹介しておきます。

Nitendo3DSでは
セガの3D系アーケードゲームの立体視対応版に興味をそそられます。
スペースハリアー、アウトラン、アフターバーナーなんかですね。
とは言えこれらは登場当時に購入済み。
セガ系でまだ買っていないものもあるので、
その辺りに食指を伸ばしてみようかと。
あとはドラクエI,II,IIIが安くなっているので買ってもいいかなと。
その他はといえば、立体視や2画面を利用した
3DSならではのゲームならともかく、
また他ゲーム機等で遊べそうで、
しかも定価売りのものについては
わざわざ3DSで遊ぶ必要はないでしょう。

WiiUも3DSと同様のことが言え、Wiiリモコンを利用した
ワイルドガンマン、ホーガンズアレイ、ダックハント辺りは
今後他で遊べそうもないので購入決定です。
これらはバーチャルコンソールで、ファミコンの光線銃シリーズですが、
私が小学生の頃にテレビCMでバンバン宣伝してて、
遊んでみたくてしょうがなかったですね。
とは言え知り合いの家で1度遊んだだけでした。
当時の記憶が呼び覚まされます。

それから少々事情が異なるのがMSXのバーチャルコンソール。
これを逃すと2度と遊ぶ機会がないような気がしています。
ということで以下辺りはゲットしておくべきかなと。
  • 魔城伝説 (以前購入)
  • グラディウス2 (当時やりこんでクリア済み)
  • 沙羅曼蛇 (未プレイ)
  • ゴーファーの野望・EPISODE II (未プレイ)
  • スペースマンボウ (未プレイ)
  • パロディウス (未プレイ)
  • マジカルツリー (これ大好き!)
  • イー・アル・カンフー2 イーガー皇帝の逆襲 (当時借りて遊んだ)
  • 夢大陸アドベンチャー (2,3回クリアできたものの全部バッドエンディング)
まあ買って積んで置くだけになる気もしているのですが。

ところでこれだけ買おうと思うとWiiU本体の内蔵ストレージが
足りないという緊急事態に。
昔は外付けHDDを付けていましたが、邪魔になって既に取り外し
他に使いまわしてしまっています。
取り敢えずUSBメモリをマウントしてなんとかしました。
まさかこんな時になって8GB版でなく
32GB版を買っておくべきだったと後悔するとは。
先を見る目がなかったということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿