2023年3月7日火曜日

Dropboxから締め出される

先日とあるアプリケーションから
直接Dropbox上のファイルを開こうとしたのですが、
求められるままログインしたところ、
正確な文言は憶えていないのですが、
登録されたメールアドレスと登録済みデバイスに
認証コードを送ったのでそれを入力しろとか言われました。
で、メールを確認したのですが届いていない。
続いて登録済みデバイスと思われるものを確認しても
それっぽいものは届いていない。
[登録済みデバイス]と言うより[登録済みアプリ]か、
と思ってはみたものの、そもそもDropboxって
少なくともここ数年はウェブインターフェイスしか
使った覚えがなくって詰んだ?

結論を言ってしまうと、Dropboxからのメールが
迷惑メールに分類されていたのを見つけ、
無事ログインできたのですが、
もう10年以上重要なファイルはオンラインストレージにしか
置いていないということもあり、
そのサービスから締め出されると本当に困ったことになります。
幸い私は正Google Driveと副Dropboxで冗長構成にしているので、
一方が駄目になっても大丈夫なのですが、
この機会にOneDriveを加えて三重化したほうがいいのかも
とか思うようになりました。

ちなみにDropboxにログインして
[個人アカウント]-[アプリ]を見ると、
[Dropbox コンテンツを見る]の部分に登録済みアプリが表示されていて、
登録日を見ると軒並み10年くらい前で、もはや使っていない。
ということで、並んでいるアプリ一覧で、
手当たりしだいに[リンクを解除]をクリックしまくっておきました。

あとDropboxからのメールが迷惑メールにならないようにしておきました。
それから迷惑メールフォルダのチェックすることを頭に叩き込んでおきました。
多分すぐ忘れてしまいますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿