2023年3月6日月曜日

Internet Explorerが全く立ち上がらない

ウェブブラウザは専らChromeを使っている私ですが、
Internet Explorerを使う場面が1つだけあります。
Windows10 PCでsharepointの共有ストレージを
[エクスプローラー]の[ネットワークの場所]から開く権限を得るため
そのサイトにIEでログインするときです。
先日その手続きを行う必要があってIEを立ち上げようとしたところ、
全く立ち上がらず、代わりにEdgeが起動してきました。
IEは2023年2月14日にWindows10で完全に無効化されたんですね。

しかし、Edgeでログインした状態でそのページを開いておいて、
[…]メニューの[Internet Explorer モードで再読み込みする]を実行して
ページ内の[Internet Explorer11で開く]をクリックすれば、
今までどおり[ネットワークの場所]から見えるようになります。
IEは死すともIEモードは未だ死なず、というところでしょうか。
しかしIEモードだって維持するにはコストがかかります。
いずれ消え去る運命でしょう。果たしてその時どうなるのか。
というかMicrosoftはさっさとIEなしでも[エクスプローラー]が
完全に動くようにするべきだとは思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿