2022年12月7日水曜日

お勧めな犬のおもちゃ

我が家では7,8歳くらいになる柴犬を飼っており、
時々おもちゃを買ってやるのですが、
結局ドギーマンのノーパンクボールに優るものはなかなかありません。
比較的最近購入した釣竿型ロープなどほぼガン無視でした。

ちなみに先のノーパンクボールは表面のフェルトを剥がして
フェルトを食べてしまうので、
遊ばせるときは目を離さないようにしています。
多分狩猟本能が働いて鳥の羽を毟ってる感覚なんでしょうね。
全部剥いでゴムボールになってしまえば、
目を離しても問題ないように思います。

さて、そんな屍累々の犬用おもちゃの中でも、
割とヒットして今でも遊んでいるのが自動ボール投げ機
相変わらず自分ではボールを入れられず、
ボールが飛び出してくるのを待っているので、
人間が入れてやっていますが、長時間遊ばせるのは辛い。

で、勝手に遊んでくれるのものがないかとチョイスしたのが
フェルト製のノーズワークマット
上にドライフードをばらまくと最初は探して食べていましたが、
いつの間にか餌には興味を示さなくなり、敷物と化していました。
なんか寝心地がいいみたい。

で、最新のおもちゃがスライドパズル(エキスパート)
プラスチック製でわりと清潔に保てます。
スライドするコマの下に美味しいおやつを置くと、
臭いに釣られて必死にガチャガチャやるのですが、
最初はどうにもならなくて諦めてしまいます。
しかし慣れてくると、ガチャガチャやるのは同じでも、
なぜかうまいことスライドして餌をゲットできるように。
音がうるさいのが欠点ではありますが、
頑張っている間はほっとけばいいので人間は楽です。
今考えるともっとコマ数の多い「ジーニー」でも
良かったかとも思うのですが、
いやこれ木材をベースに3Dプリンタでプラスチック製のコマを作れば、
もっとパズル度の高いものも作れるような気もしていて。
まあ実際につくるとなれば大変ですけど。

それはともかく、スライドパズルはお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿