2022年12月21日水曜日

給油のオートストップ

先日自宅に帰ってみるとなんか石油臭い。
訊けばストーブのタンクに灯油を入れる際に溢れさせて
コンクリート床の上に派手にぶちまけたのだとか。
始末が大変だったようですし、
長いこと臭いに悩まされるのですが、灯油ならまだマシです。

セルフ式のガソリンスタンドで自動車に給油する際、
ノズルの先に付いたセンサーを利用して
給油が自動的に止まるようになっていますが、
もうちょっと入れたいなと言う時ノズルをちょっとだけ浮かせて
追加給油してしまうことがあります。私もよくやってました。
ただこれ、吹きこぼしたら始末が大変で、
ガソリンスタンドのスタッフが面倒を見る羽目に。
何しろガソリンは揮発性があって爆発もする危険物ですから。
そんな話を知ってから、追加給油はしないようにしています。
みなさんもご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿