2022年12月19日月曜日

SSDは速い

もう10年近く使っている私のMacBookPro。
HDDとDVDドライブのついた最後のモデルです(だったはず)。
なんだかんだ言いつつもこれには結構追加投資していて、
ただもうそろそろ次への買い替えも視野に入っているので
これ以上は何も投資するつもりはないつもり…だったのですが、
先日のAmazon Black Fridayにて、
SATA接続の2.5インチSSD(2TB)が安めだったものでついついクリック。
MacBookProのHDDからの換装用です。
ついでにHDD/SDDのコピーマシンも換装作業用に購入。
既に同様のマシンは持っているのですが、
事情があって現在常用中なのと、
エラーセクタのスキップ機能付きなのがあればよりいいなということで。

で、MacBookProからHDD(2TB)を取り出し、
コピーマシンでSSD(2TB)にデータ転送。
2TBのコピーに7〜7.5時間かかりました。
そしてSDDを取り付けてみると…
電源オフ状態で電源ボタンを押してからログイン画面が
表示されるまでの時間が、
HDDの時2分半〜3分弱くらいだったのが、
SSDでは50秒〜1分ほどに短縮されました。
ウェブページの表示も体感的に高速になりました。
まさにお値段以上。いい買い物をしました。
ただし、SSDには永続的なデータ保存性能が
HDDより絶対的に劣るのでそこは注意が必要。
まあこのSSDが寿命を迎えるまでには
新しいMacBookを買うつもり、いや買いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿