2022年12月28日水曜日

リモコン水洗い

毎年寒くなるとテレビ等のリモコンの調子が悪くなります。
で、毎年いろいろと対策を講じるわけですが、
リモコンに誇りや手垢がついて汚いので、
分解してお湯で洗ってやりました。
もちろん電子基板以外のプラスチックやゴムの部品だけです。
すっかりきれいになった後十分に乾かして組み立てます。
なお電子基板はキー入力を司る炭素接点を
綿棒アルコールを付けてこすって掃除します。
しかし押して反応があるボタンとないボタンが...
基板上の接点に押し付ける部分のゴムが劣化しているのでしょう。
そこでその部分に使い道がなくて死蔵中の
AgIC回路マーカーを塗りつけてみたのですがコレでは駄目。
結局ボタンを押したときに基板上の接点に接触する部分に
アルミテープを貼り付けて対応しました。超面倒な作業です。
来年はもうちょっと楽で、勝つお金のかからない方法を
模索したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿