2022年12月12日月曜日

Excelの表サイズの限界

先日Excelの巨大な表を結合(=コピペ)しようとしたところ、
コピー領域と貼り付け領域のサイズが違うため、これをここに貼り付けることができません。
とか怒られたのですが、
どうもこれ、コピーするとExcelが扱える表のサイズの
限界を超えてしまうためでいたエラーのようで、
もっと適切なエラーメッセージがあるだろ、と。

さて、Excelの表のサイズはxlsx形式のファイルの場合で
16834列×1048576行なのだそうで、
どこから来る数字なのか判然としませんが、
ただ実験なんかで時系列のデータを大量に並べたりすると
1048576行を越えるのは十分にあり得る話です。

やっぱりプレーンテキストが最強ですね。
巨大なデータが扱えますし、
sedとかで大抵のことはできますし。
グラフを描くにはそれなりのツールが必要ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿