2022年12月8日木曜日

マクロ付きExcelファイルでトラブル

他からもらったマクロ付きExcelファイルを開いたら、
セキュリティリスク このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。  [詳細を表示]
のような注意書きが。
ブロックされては困るので、解除方法を探すことに。
と言っても先のリンクから飛んだ先
ページの下の方に書いてありました。
まあちょっと記述が違いましたけど。

で、実際の方法ですが、このブロック属性は
Excelではなくファイル自体に付いているようで、
エクスプローラ等でファイルを表示させ、
コンテキストメニュー(右クリック)から[プロパティ]を選び、
表示されたダイアログボックスの[全般]タブに
セキュリティ: このファイルは他のコンピューターから取得されたものです。
このコンピューターを保護するため、このファイルへのアクセスは
ブロックされる可能性があります。
と表示されているので、
その横の[許可する]チェックボックスにチェックを入れ
[OK]で終われば完了です。
そのファイルをExcelで開けばマクロも実行できているようです。

Excelのマクロはセキュリティの面で悪者にされることも多いですが、
作業を妨害されるのは迷惑ですね。
せめて2クリックくらいで解決できるようになっていてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿