2022年12月14日水曜日

Redmi Note 11でadb install

購入してからかなり寝かせているXiaomi Redmi Note 11
アプリをadb経由(USB接続でPCから)でインストールしようとして失敗。
調べてみるとXiaomi製スマートフォンでそれをやるには
めんどうな作業をしなくてはならないことが発覚。
もうXiaomiを買うのはやめようと心に誓うのでした。
まあ買ってしまったものはしょうがないので
取り敢えずできるようにしておきました。
手順は以下のとおりです。

最初にXiaomiアカウントの作成が必要です。
ウェブブラウザで公式ページを開き、
[Select Your Language]で[日本語]を選択します。
[新規登録]をクリックし、メールアドレス入力、
[Xiaomiの利用規約およびプライバシーポリシーを読み、これらに同意しました。]の
チェックボックスをチェックして[次へ]をクリックします。
そして[私はロボットではありません]をクリックします。
それからパスワードを入力(同一文字列を2箇所)して[次へ]をクリックします。
すると、先に設定したメールアドレスに案内メールが届くので、
その本文中の[アカウントをアクティブ化する]をクリックして完了です。

次にRedmi Note 11の[設定]アプリを開き、
[Miアカウント]メニューをタップします。
先に登録したメールアドレスとパスワードを入力して、
[Xiaomiアカウントの利用規約とプライバシーポリシーを読み、同意しました。]の
チェックボックスをチェックして[サインイン]をタップします。
そうです、なぜかXiaomiアカウントでのログインが必要なのです。

そうしたら[設定]アプリの[追加設定]メニューから
[開発者向けオプション]をタップし、
[USB経由でインストール]をONにします。
その際SIMカードを差し込んでおく必要があります。
ONに変わってしまえばSIMカードは抜いて構いません。

全く、なんて仕様だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿