2020年11月10日火曜日

自動ボール投げ機

夏の暑い間はボールを投げても無視していた我が家の飼い犬。
涼しくなってきたとたんに遊んでほしそうな顔をするように。
とはいえ長時間ボールを投げ続けるのはしんどいので
この度自動テニスボールランチャーを導入しました。

上からボールを入れると大きな唸りを上げて正面からいい感じに
ボールが斜め上に打ち出されます。
打ち出す強さ(距離)は3段階から選べ、
一番下なら室内で使うにもちょうどいい強さです。
一番上にすると打ち出し用のモーターが
ガトリングガンのような轟音を立てて
大砲みたいにボールが飛んでいくのでちょっと怖いです。
その調整ボタンは本体裏側にあり、
そのすぐ近くの底面に電源スイッチがあります。
電源はACアダプタからとれますが、
乾電池(単1電池6本)でも動作し、
その場合は電源コードを犬に噛まれる心配もありません。
投げ出すボールは直径5cmほどの中空のテニスボールで
本体に3つ同梱されていますし、別途購入もできますが、
犬のおもちゃとして一般的に売られているような
ボールでも代用は可能です。
ただし大きさや重さによってはトラブルのもとになるかも。
というか複数個同時に投入したりすると詰まるので、
そちらに気をつける必要があります。

実際に犬と遊んでみた感想ですが、
犬は喜んで発射されたボールを追いかけていきます。
本当は取ってきたボールを自分で入れて、
ボールが発射されて取りに行って、
というのを1匹で無限ループしてほしいのですが、
なかなかボールを本体に入れてくれません。
人間が入れるのを待っています。
というかボールの噛み心地が気に入ったのかずっと噛んでいて、
気がつくと表面の毛を毟ってボールはボロボロに。
いつの日か無限ループで遊んでくれることを夢見つつ
誘導したりしてみるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿