2020年11月4日水曜日

LUMIX BGH1

先日写真のプリントのためカメラ専門店に行ったときのこと。
待ち時間にカメラを見て回ったのですが、
見たところ主力商品はデジタル一眼レフを始めとする
レンズ交換式カメラと交換レンズのようで、
かつて趨勢を誇ったコンパクトデジタルカメラや
片手持ちのビデオカメラは
ちょこっと置かれているに過ぎません。
時代は変わりましたね。

私の持っているレンズ交換式カメラは
マイクロフォーサーズ規格のもので、
これは当時動画も撮れる高性能カメラの選択肢が
他に皆無だったというのもありますが、
パナソニックが旗振り役だったので
近いうちに片手持ちのビデオカメラ型の本体が出て、
それにマイクロフォーサーズ規格のレンズを取り付けて
使えるなどという期待も込めていたものの、
そんな商品は全く出ることなく10年以上経ってしまいました。
多分事業部が縦割りになっていて忖度が働き、
アイディアとしては出たとしても
商品化まで行かなかったんだろうなと推測しています。

最近LUMIX BGH1なるカメラの登場っがニュースになりました。
私の妄想していた物とは形状も用途も価格も違いはするものの、
これまでの製品に比べれば近い印象を受けました。
まあ一般向けカメラの市場的にはマイクロフォーサーズ規格は
既に斜陽な気がしますし、製品として今更感もありますし、
個人的にはこれ以上関連製品を購入する気もないので
この商品に関しては傍観しているだけですが、
ビデオカメラ市場が殆ど蒸発しかけている今なら、
ビデオカメラ型のボディを出せば
高倍率ズームレンズとの組み合わせで意外と受ける気もしています。
スマートフォンには真似できないことをやらないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿