2020年11月5日木曜日

ミライノ カード GOLD改悪

旅行傷害保険のためだけに契約したと言っても過言ではない
ミライノ カード GOLDクレジットカード。
先日の通知メールにより制度の改悪が明らかとなり
もはや解約待ったなし状態に。
とは言え年会費の関係で実際の解約は1年弱ぐらい先ですが。

それにしてもこのミライノ カード GOLD、
加入しているだけで自動的に旅行時の傷害保険が受けられ
年会費も比較的安価なので加入したのですが、
2021年2月1日からは旅行にかかわる交通費や旅行代金を
このカードで事前に決済した分のみが
傷害保険の対象となるということです。
国内旅行の場合は本当に支払った部分のみ適用と厳しい条件です。
海外旅行の場合はもう少し緩くて、旅行代金を別に支払らっていても、
自宅から空港までの交通費さえこのカードで支払っていれば、
それにより旅程全体が保障対象になるようです。

正直このカードを使おうなんて今後も考えていないので
素直に解約してしまうのがいいとは思っているのですが、
前述のルールを鑑みると、
安価な年会費とちょっとした交通費の支払いだけで、
海外旅行のわりといい感じの傷害保険を受けられることになり、
それはそれで悪くはありません。
まあどれだけ海外に行くかといえば…ほとんど行かないんですけどね。

またリボ払いを設定しておいて1年に一度少額決済すれば
年会費が無料になるような制度もあるようなので、
それを組み合わせる手もありそうです。
ただしこういう1年に一度使うってのは
すっかり忘れてしまうことが多いので
あんまり当てにしないほうがいいんですよね。

とりあえずどうするか考える時間はあるので
しっかり検討するつもりではいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿