2020年11月3日火曜日

GoProの自撮り棒

とある目的のためにGoPro HERO7 Blackを購入して1年弱。
結局本格的に使ったのは1度だけです。
普通のカメラとしては使いにくいですし、
不満点はあってもスマートフォンのカメラで間に合うことも多く、
普段持ち歩く動機に欠けます。
結局のところアクションカメラを使う機会がないんですよね。

ところで、GoProの使い勝手の悪さのは
固定が難しいことから来ているような気がしています。
車や何かに固定しようとすれば、
購入時に付いてきた簡易的な土台に取り付け、
ガムテープで貼るなどするのが手軽ですし、
ストラップホールにネックストラップを付け、
首にかけてポートレートスタイルで録画することも可能です。
が、なんか使いにくい。
で思いついたのが自撮り棒。専用のものが売られています。
ということで安かったHAKUBA GoPro用自撮り棒
入手してみました。

この製品はGoPro標準の接続具が備わっていて、
関節2つの折りたたみ式でわりと自由に形状を固定でき、
その関節も適度な硬さがあって形状をキープできます。
折りたたむのも伸ばすのも一瞬です。
ただし本体水平面上の回転の自由度はありません。
持ち手の中には小さめの三脚も内蔵されていますが、
これは取り出すのが結構面倒なのであまり使わないかも。
あと欠点としては、GoPro本体との接続の立て付けが良くなく
やりにくいことが挙げられます。

とはいえ後で編集することを前提に
旅行に持っていって録画しっぱなしにし、
いろいろ写すにはいいかもしれません。
今度海外旅行に行くときにもっていこっと。
って、COVID-19が収束しないと無理ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿