2021年12月14日火曜日

マイナンバーカードを保険証として使ってみる

すでに手続きを済ませている
マイナンバーカードの保険証転用
先日行きつけの歯科医院で使ってみました。
ここでは先春から準備は整っていたんですよね。

さて、そこではマイナンバーカードを提示するための
パナソニック製の妙な形の機器が受付カウンターに置かれています。
形状を強いて例えればコーヒーメーカーっぽいかな。
そのカップをおく所にマイナンバーカードを置くと
前面の画面にメニューが表示され認証を要求されました。
その認証方式が暗証番号と顔認証で選べるのですが、
暗証番号を間違えると面倒なことになりかねないので
私は顔認証を選択し、本体カメラで顔が捉えられるように
自分で動いて位置を調整しました。
最終的に何か文章が表示され同意を求められるので
[同意する]を選んで完了。本物の保険証を提示せずに済みました。
ただ進行状況も受理状況も受付の方からわからないようで
この機器の仕様はあまり親切じゃないのかもしれません。

このシステム、まだどこでも使えるような普及状況ではありませんが、
持ち歩くカードが減るのは患者側のメリットになるような気がします。
そして実は病院側も事務が簡便になって、
こちらのほうがメリットが大きいのかも。
私がときどき行く大きな病院では保険証の提示後に
返却したことを確認するため小さな用紙に
サインを求められるのですが、
それが必要なくなるのであれば双方のメリットになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿