2021年10月20日水曜日

マイナンバーカードを保険証に

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる制度。
のびのびになっていましたが、
本日から正式稼働となったようです。
実際に使える医療機関はまだまだ限られているでしょうが、
私の行きつけで見ると1件対応していて、
そこには12月始めに行く予定になっているので
そこで試せるよう準備しておくことに。

必要なのはNFCリーダー機能付きスマートフォン。
今時の機種なら普通に対応しているでしょう。
私はAndoridスマートフォンで手続きしました。
まずはそれに[マイナポータル]アプリをインストールします。
次にそのスマートフォンのウェブブラウザで
手続きサイトを開き、
[利用を申し込む]、[同位して次へ進む]、
[申し込む]を順にタップしていって、
利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力して
[次へ]をタップしてから
マイナンバーカードをスマートフォンに近づけ読み取らせます。
処理が完了すると
「健康保険証の資格情報は[マイナポータル]にログインしてご確認ください。」
というメッセージを含んだページが表示されます。
資格情報を確認するにはその[マイナポータル]の部分をタップします。
するとpdfファイルがダウンロードされ、
それを開くと保険証の情報が正しく表示されました。
私の方で明示的に登録した覚えはないのですが、
なぜか登録されている。ちょっと気持ち悪いのですが、
きっと健康保険組合側が対応してくれているからでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿