2021年10月5日火曜日

Kindle版購入して後悔

IPAの情報処理技術者の上位試験をコンプすべく
システム監査技術者にチャレンジしようかと思っていたところ、
過去問を解いてみた感じでは全体的にヤバそう。
特に午後Iは模範解答だけでなく解説が必要で、
午後IIについてもサンプル論文を読んでおきたい。
となると市販の参考書を買わざるを得ません。
で、選んだのは情報処理教科書 システム監査技術者 2021~2022年版
ただこれにはKindle版があってどっちにしたものか。
私のkindleのライブラリを見ると、
数年前に同シリーズの別の本を購入しており、
あまり憶えていないものの特に問題はなかったの
だろうということでKindle版を購入しました。
使い終わった後捨てなくてすみますし。

しかしちょっと読んでみて激しく後悔。
コンテンツがレイアウト固定型なので、
小さめの画面のタブレットで拡大表示すると
文章を読むのにスクロールしまくらねばらなず辛い。
昔に比べて目が悪くなっているため
拡大率をより大きくする必要があり、条件はより厳しい。
そして数ページにわたる文章題を解こうとすると
あっちこっち確認せねばならずページめくりが頻発して辛い。
前者は大きいタブレットを使えば解決できるでしょうが、
後者はそれでも無理で、電子書籍の構造的な弱点です。

昨今学校で使う教科書の電子化なんてことが言われていますが、
やっぱ紙だな、とか思うのでした。
って、まさかそれこそ年寄りの発想とか言われるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿