2021年7月26日月曜日

情報処理技術者試験値上げ

長年各種上位資格の試験を受け続けてきた情報処理技術者試験。
上位の未合格が[システム監査技術者]のみとなり、
久しぶりに春期をスキップでき、
さてそろそろ秋期のシステム監査技術者試験の申し込みを…
と思っていたら受験手数料改定の悲報。
5700円から7500円へ値上げとなります。
30%アップとはなかなかの強気。
将来的な受験者の減少を勘案したのかもしれません。
まあともかく、私は残り1つなので
さっさと合格して縁を切ってしまいたいところ。

ところがぎっちょん、この試験ちょっとやばめ。
過去問を確認してみると
午前IIで基礎的知識の欠如が発覚。
現状でも合格点は取れてますが確度が高くない気が。
そして午後IIは最終的に運次第にしても、午後Iはかなり危険な香りが。
体系的に学習したほうがよさそうということで
情報処理教科書でも購入しようかと思いつつも
結構な値段なのでちょっと躊躇。
受験手数料と合わせると小さくない出費です。
もう受けるのやめようかな。
どうせ監査の仕事なんて興味ないし、やる機会もないだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿