2021年7月22日木曜日

Googleブックマークがサービス終了

オンラインサービスのGoogleブックマーク。
多端末から同じブックマークが使えるので
サービス開始当初から長年便利に使ってきました。
しかし昨日使用時に
2021 年 9 月 30 日より、Google ブックマークはご利用いただけなくなります。 To save your bookmarks, click on "Export bookmarks".
なるメッセージが。
Killed by Googleで確認してみると どうやら本当にサービス終了のようです。
Googleのサービス切り捨てはよくあることですが、
これは私にとってはこれまでで一番きつい。かなり痛い。

仕方がないので代替サービスを探してみるのですが
あんまり選択肢がなく、よさそうなものが見当たらないorz
Google Keepをオンラインブックマーク的に使ってる例をみつけましたが
私にはあまり使いやすそうに見えません。
ブラウザ自身のブックマークをクラウドと同期することで
オンラインブックマークのように使う方法はありますが、
ブラウザの種類が異なると対応できないのが不便。
やはりシンプルにウェブページ形式で単純に表示してくれるサービスがいい。
自分でつくるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿