2021年10月18日月曜日

Kindle Cloud Reader

先日Kindle版購入して後悔した話をしましたが、
安くない商品なので紙版を買い直すわけにもいかず、
現状で何とかすることに。
ということでKindle for Mac
MacBookにインストールして使ってみました。
携帯性に難があるものの、大きな画面に大きく表示できて
読みやすくはなりました。

ところで今回初めて知ったのですが、
Kindle Cloud Readerなるサービスがあって、
ウェブブラウザでも本が読めるんですね。
これならKindleアプリがないLinuxとかでも読めてしまいます。
で、ものは試しにUbuntu18.04で使ってみたのですが、これが地獄。
ウェブアプリ内で拡大に対応していないので字が小さすぎて読めないorz
ブラウザの機能で拡大してもスクロールバーがなくて操作しづらく、
ページ移動のスライダが見えなくなってページめくりが厳しい。
なんなんだこのやっつけアプリは!!

それでも何かいい方法がないかと[設定]アプリの
[ユニバーサルアクセス]メニューで[ズーム]をオンしてみると...
字は読みやすくなりますが、画面全体がスクロールしまくるため酔う。

ものはついでと拡大鏡アプリ[magnus]を
# add-apt-repository ppa:flexiondotorg/magnus
# apt update
# apt install magnus
でインストールして使ってみましたが、この拡大鏡、
画面上のある矩形を取り込んで単純に拡大表示しているだけなので、
小さい文字を拡大表示しても文字が汚くて読み辛い。
Ubuntuで読むのは、
というかKindle Cloud Readerを使うのはあきらめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿