2021年12月15日水曜日

共通ポイント

昔はいろんな店のポイントカードで
財布がパンパンなんて時期もありましたが、
社会人になってだいぶ経ってからそういうのが面倒になって、
普段の買い物はイオン、家電はエディオン、
後はポイント集めないという決めごとをしたおかげで
札入れはぺったんこになりました。
まあ基本買い物はクレジットカードで、ということもあり
現金をあまりいれなくなったというのもあるんですけど。

さて、現在でも積極的に貯めているポイントといえば
イオン関連(WAONポイント)だけで、
時々WAON残高に還元しています。
また積極的ではありませんが、
Shellでのガソリン給油でPontaポイントが貯まるので
時々給油時に消費しています。
エディオンポイントは稀な大物家電等購入で
結構ガツンと入ってきますが、使うのに苦労する側面があり、
結局期限切れ直前にワゴンセールされている
適当な物の購入に当てていたりします。
あとはPaypayポイントとかは
勝手に入っていつの間にか使ってますし、
意識せずに貯まっているものも他にあるかもしれません。

ところで最近は共通ポイントがいろいろなところで採用されていて、
あまり行かないけどある程度の頻度で行く店で
共通ポイントが貯まることがありますが、
レジで尋ねられても面倒なので断っています。
先日SBI証券でTポイントを配っていることを知り、
この機会に手持ちの共通ポイントカードについて
調べてみることにしました。

まず前述のPonta。Shellのクレジットカードに付いてます。
このカードはガソリンの給油に使っていて使用頻度が高く、
JCBが使えない場合のVISAのメインカードとしても使っていて
比較的ポイントが貯まりやすい。
ついでにauもPontaを配っており、私の携帯電話はauですし、
稀にau Payを使うこともあるので
これこそが私のベスト共通ポイントですね。
そう言えばゲオの会員証にもPonta付いてますが、
ゲオにはここ数年行った記憶がありません。

楽天ポイントはクレジットカードの楽天カードに付いてます。
しかし使ったことありませんね。
クレジットカードとして使うのも楽天市場だけで、
しかし楽天市場はほぼ使わないので死蔵状態ですね。

dポイントカードはサービス開始時期に
どこかで配っていたのをもらったのがあるのですが、
何度か使っただけでこれこそ死蔵してますね。

最後に元祖共通ポイントのTポイント。
その昔レンタルショップのTSUTAYAが自宅近くにあった時に
会員になり、その会員証にTポイントが付いてました。
ただ何年も前に閉店してしまい、
いらなくなったので会員証も捨ててしまいました。
ということでTポイントカードだけ持ってません。
で、Tポイントカードがもらえる場所はこのあたりだそう。
1枚持っておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿