2021年8月23日月曜日

Paypay決済手数料有料化

スマートフォンQRコード決済最大手のPaypay。
これまで加盟店(払い受け側)の決済手数料は無料(と聞いていた)でしたが、
当初の予定通り(と聞いていた)今年の10月から有料化するようです。
これで加盟店から離脱する小売店が続出すると考えており、
個人的に一番懸念しているのが行きつけの歯科医院が
Paypayから離脱すること。
暫く前に行ったときに受付でその旨訊いてみたところ、
そもそも手数料有料化の予定を知らなかったみたいで、
とりあえず10月以降もPaypayをやめる予定はないとのこと。
最近現金を持ち歩かないため私にとってはありがたいことです。

さて、この件につき最近ニュースで、
Paypayがこれまでの戦略を諦めて手数料を有料化する、
みたいな論調の記事を見ることがありましたが、
そもそも手数料を有料化は期日含め予定通りなんですよね。
記事を書くのならそのへんもちゃんと調べてほしいものです。
大筋ではあってるけど詳細は間違いを含んでいる記事は
フェイクニュースと大して変わらないと思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿