2021年8月10日火曜日

バリスタ50とBluetooth

新しく購入したバリスタ50
これはBluetoothに対応していてスマートフォンのアプリで
コーヒーを入れられます。正直そんな機能いらないんですけど、
そのアプリから入れるとポイントが貯まるということで
ちょっとやってみることに。
ただこのアプリが最低で、すぐに使うのをやめました。
以下使い方について紹介しますが、都度ダメ出ししていきます。

私が持っているスマートフォンはAndroidなので、
Google Playで"バリスタ"を検索して[ネスカフェ アプリ]を
インストール、起動します。
まずありえないのがこのアプリが位置情報の読み取り許可を
求めてくるところ。なぜ必要なのか意味不明。
マルウェアであることを疑ってしまいます。
初期案内表示をすっ飛ばした後[ネスレ会員ログイン]をタップし
メールアドレスとパスワードを入力してログインするのですが、
ここで[ログイン情報を保持する]に一度でもチェックを入れると
先に全く進めなくなるような気がします。
チェックを入れていなくても起動時に自動的にログインは
できることもあるようですが、しょっちゅう忘れるようで
頻繁にログイン情報の入力を求められ面倒すぎます。
ログイン後はバリスタとのBluetoothでの通信手続きに
移りますが、ペアリング情報も頻繁に忘れ、
毎回のようにペアリング手続きをやらされます。
ペアリングはバリスタ本体の電源を入れた状態で
デバイスの検索を行い、バリスタ本体の電源を切って
ペアリングするという面倒な仕様。
もちろんその後もう一度電源を入れないとコーヒーは出てきません。
ともかくこれでアプリからコーヒーが入れられのですが、
アプリの動作がもっさりで、入れる指令を出してから
実際にコーヒーが出てくるまでが長い。

ということで本体のボタンを押して入れた方が100倍早い。
このアプリは役立たずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿