2021年8月11日水曜日

HDDのコピー

先日MacBookProのmacOSをアップデートしましたが、
この手のことで面倒なのはアップデート前にデータをバックアップすること。
最近はクラウドに保存しているデータも多いですし、
アップデートに失敗することもそうはないとは思いますが、
消えては困るデータを永遠に失う事態は避けたいものです。
そんな時お手軽なのはHDDをまるごとコピーすること。
古HDDを保管しておけば新HDDに何かあっても復旧は容易です。
ということで今回は2TBのHDDを購入し、
別の用途で数年前に購入していたLHR-2BDPU3でコピーしました。
ただし使用するのは初めてです。そしてちょっとした問題が...

LHR-2BDPU3を発掘してきたのはいいのですが、
説明書等が見当たらず使い方がわかりません。
さらにどのACアダプタを使うべきなのかもわかりません。
まあ今はGoogle先生に訊けば結構なんとかなります。
ということで製品情報ページマニュアル
探し当てることができました。
古い製品のページもちゃんと残しててくれて本当に助かります。
でわかったのはACアダプタの出力は12V/3Aであること。
本体の近くにおいてあったACアダプタで大丈夫でした。
あとはコピーするだけ。マニュアルをよく読み、
間違えないように2つのHDDを挿してからコピー開始。
プログレスインジケータが数個のLEDだけなのでわかりにくいですが、
マニュアルと照合するとなんとなくちゃんと動いてそう。
1時間半程するとLEDの状態が25%終了を示すようになり、
これで操作が正しかったことを確信し、
そのまま待って約6時間後にはコピー完了。
新しいHDDをMacBookProにセットして起動し、
一通りテストして特に問題がなさそうなことを確認できました。
よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿