2021年8月3日火曜日

ポータブルクーラー

大昔、私が大学生だった頃の話。
大学の敷地内に工作機センターなる天井の高い倉庫みたいな施設があり、
NC旋盤を始めとする工作機械がたくさん置いてありました。
私は電気電子系だったので基本的に縁はなかったのですが、
一時期用があって通い詰めたことがありました。
夏の時期、日陰で風通しがいいとは言えそれなりに暑く、
そのときに初めて使ったのが移動できるクーラーでした。
家庭用クーラーの室外機と室内機を一体にしたようなもので、
ものすごく冷たい風が出てくるので長いこと涼んでいた思い出があります。
そう言えば当時住んでいたアパートにはクーラーありませんでしたね。
その分家賃は安かったですけど。
ちなみに先日話題にした冷風機とは格が違います。

さて、近年テレビCMなどで扇風機式の冷風機が盛んに紹介されていますが、
今年になって前述のポータブルクーラーも
家電としてわりと紹介されるようになりました。
そして先日とある家電売り場でコロナのポータブルクーラー
どこでもクーラーが稼動状態で展示されているのを見つけました。
体感してみると本当に涼しくて、
本格的なクーラーを付けられないところで使用するには良さそうです。
静かなところで聞いたわけではありませんが稼働音もそううるさくは感じません。
ただし排気はかなり熱い。布製っぽい管で適切に逃してやる必要があります。
排気自体も排気用の管も低温やけどでは
済まないくらいの熱さになるので注意が必要です。
ガレージのような比較的オープンな場所ではほっとけばいいですが、
室内では気をつけて使用するべきですね。

このポータブルクーラー、ガレージや玄関での作業には便利でしょうし、
台所のようなクーラーを付ける優先順位が低い場所用にもいいでしょう。
外で飼っているペット用にも使えるかもしれません。
ただ私にとって今どうしても欲しい商品というわけではありません。
しかし温暖化が進んで猛暑が次のレベルに達し、
一瞬たりともクーラー無しの場所に行きたくない、
と言うような時代になったらこういうものが必須になるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿