2020年9月3日木曜日

Rakuten Linkの問題点

最近家族皆が楽天モバイルを使うようになり、
通話・SMSアプリ[Rakuten Link]を改めて使ってみると
いろいろ不都合なことが。
なんだか知らないけど音がものすごい遅延する。
5月に試したときはそうは感じなかったのですが、
2台の楽天モバイル端末を同じWiFi(回線は楽天ひかり)に接続して
通話するとあまりの遅延に悶絶します。
会話できないとは言いませんがトランシーバーのような感じに。
まあ通話はそんなにしませんし、
別に持っているガラケーでできますので
細かい原因追求などをするつもりは今の所ありません。

それから[Rakuten Link]の電話帳についてですが、
許可さえ与えておけばAndroid標準の[連絡先]アプリから
データを取ってきてくれるようです。
PCのブラウザからGmailの連絡先に新規登録すると
[連絡先]アプリが同期し、次いで[Rakuten Link]が取得します。
同期のタイミングは不明ですが、
少なくともスマートフォンをリブートすれば反映されます。
で、面倒なのが[連絡先]と[Rakuten Link]の使い分け。
メールは[連絡先]からしか送れません。
[連絡先]からは通話・SMS送信も可能ですが
この場合[Rakuten Link]は使われないので通話料が無料になりません。
通話料を無料に抑えるには常に[Rakuten Link]から行う必要があります。
でも[Rakuten Link]からメールは送れない。とっても不便。

[Rakuten Link]の電話帳にも問題があります。
相手の電話番号が楽天モバイルのものであることは
楽天モバイルマーク(?)が付いていることで判別できるのですが、
マークの表示位置が微妙でわかりにくい。
文字ではどこの携帯番号であろうと「モバイル」と表示されていて
カスタマイズもできず判別しづらい。

せめてこのあたり改善してほしいです。
私が解約する半年後までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿