2020年9月28日月曜日

Amazon Fire HD 8

持ち歩くにはスマートフォンがあるし、
映像コンテンツは大画面TVで見たいし、
作業するにはノートPCがいいし、
ということで最近タブレットの必要性が感じられません。
かつては小さいスマートフォンと
中くらいのタブレットを持ち歩いていましたが、
スマートフォンが大画面になってしまうと
タブレットの携帯意義がなくなり、
以前在宅時は大きなタブレットで
ネットサーフィンしたりしていましたが、
やっぱり何かするならノートPCが便利。
最近はウェブサイトってニュース系以外に見るのは
調べもの用途ばかりというのもありますが。
ということで、高い金を出してタブレットを買う動機がありません。

とは言え安ければ話は別。
先日AmazonのFire HD 8 タブレットを購入しました。
これはGoogleのアプリケーションのないAndroidタブレットなので
それほど期待していなかったのですが、
独自のアプリストアのラインナップがびっくりするくらい豊富で、
こんなのも普通にダウンロードできるのって感じでいい。
まあGoogle Playとのダブル登録なんでしょうが。
もちろんGoogle Playには及びはしませんが、
いわゆるAndroidタブレットの代わりに十分なりえます。
というかFireタブレットがあればもうAndroidタブレットはいりません。
どうしても純なAndroidが必要なら
大画面Androidスマートフォンで間に合うことも多いでしょうし。

ただ唯一困ったのがGmail。
標準搭載の[メール]アプリはGmailに対応しているらしいのですが
G suiteの独自ドメインメールアカウントには対応していないよう。
しょうがないのでウェブブラウザでウェブ版を使用することにします。
まあこれもメールの送受信はスマートフォンに任せて、
メールの閲覧さえできればいいと割り切れば十分快適です。

ちなみにFireタブレットにGoogle Playをインストールする裏技もあり、
それを足がかりに必要なアプリをインストールしようと思っていましたが、
実際に使ってみてそれは必要ないと判断しやめました。
Fireタブレット、コスパ最高です。特に安売りのときに買うと。

0 件のコメント:

コメントを投稿