2020年9月8日火曜日

ミスト発生器

今年の夏は暑かった。とは言え9月に入った今でもまだまだ暑過ぎます。
まあ近年は毎年のことで諦めて耐え忍ぶしかないのですが、
昨春に購入したエアコンがなかなかの高性能で、
なんとか今夏も生き残れたという感じです。

さて、この酷暑は人間にも辛いのですが、犬にも辛い。
我が家の飼い犬、山陰柴犬のケンは外犬で、
一日中日陰で風通しもよいところに暮らしているとは言え、
日中は比熱の大きいコンクリートの上に寝そべって涼を求めています。
かわいそうなのでもうちょっとなんとかならないかなと
思いついたのがミスト発生器。
駅や大通りの歩道などに設置されていて、
細かい水の粒がひんやりと気持ちいいものの、
水に触れても殆ど濡れないスグレモノです。
ネットで物色しているとわりと低価格な
タカギ ミストクーラー ガーデンミストを見つけ
早速購入してみました。

この製品はミストの噴射口が5つ付いていますが、
分解して組み直せば結構カスタマイズが可能です。
また一般的な水道の蛇口に取り付けられるようになっていますが、
汎用の水道用ジョイントが用いられているため
手持ちのホースにさくっと挿すことで即使用可能です。

何も考えずに少しだけ水道の栓を開けばミストが出てきます。
栓はそんなに開かなくてもいいので水道代は
そう気にしなくてもよさそうですが、
あんまりにもセコく開くと粒の細かいミストになりません。
ミストにさえなれば結構涼しくていい。

ただしこのミストは風の影響をもろに受けて
あらぬ方向に流れていってしまいます。
また結構濡れます。短時間でも水が降り注ぐ範囲は
かなりびちゃびちゃになります。
こんなに濡れると犬は嫌がるんですよねorz
来夏までに別の使い道を考える必要があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿