2020年9月14日月曜日

ドコモ口座

先日から騒ぎとなっているドコモ口座。
銀行の口座から他人のドコモ口座に資金が振り込まれる
オンライン窃盗事件が発生しているとのこと。
最初私はd払いなんて使ってないから関係ないとか思っていたのですが、
内容をよく読むと銀行口座とドコモ口座の連携実施時に
銀行側の個人認証が簡易的過すぎるのと、
ドコモ口座作成のハードルの低さとが相まって
狙われてしまったとのこと。
そう言えば先日クレジットカードの引き落とし銀行口座を
オンラインで変更したときに、
支店番号と口座番号とキャッシュカードの4桁の暗証番号で
認証しただけで手続きが完了し、
こんな簡易でいいのとか思ったばかりでした。
近年収益が厳しい地方銀行なんかには、
郵送を組み合わせるようなセキュリティの高い方法は
コスト高でできないんでしょうね。
顧客から手数料取るわけにもいきませんし。

さて、今回のドコモ口座を利用した窃盗は、
銀行口座を持っていれば誰でも被害に遭う可能性があり、
もしかして、ということでネットバンキングが利用できる
金融機関の口座残高と取引内容については
特に異常がないことを確認しておきました。
その他の店舗が近くにある金融機関に関しては、
タイミングがいいことに2週間ほど前にすべて通帳記入して、
特に問題がないこと、
ついでに利息が恐ろしく少ないことを確認しており
まあ大丈夫だろうと。

こういう時口座を無闇矢鱈に持っていると面倒ですね。
とはいえ作成当時はそれぞれ意味あって口座を作っているので、
今殆ど使ってないからといって廃止してしまうのもな…
ああ、1つだけある都市銀行の口座はもういらないかも。
全国どこでもお金が下ろせる口座がほしかったので作りましたが、
郵便貯金が本格的にゆうちょ銀行になりましたし、
店舗なしのネット専業銀行のほうが今や便利だったりしますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿